こころの庭

『けいすけ』というアカウントでTwitterにて活動しております。放送大学で心理学を学んでおり、勉強したことのアウトプットや、読書や瞑想を通じて得た気づきを発信しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

で、瞑想ってどうやるの?

前回は、ぼくが瞑想を習慣化して感じた効果を解説しました↓ yoridokoro-756.hatenablog.com 私が解説した以外にも、瞑想によって得られる効果は多岐にわたります。 しかし、そういった瞑想の恩恵を得るためには、正しい瞑想の方法と感覚を学ぶ必要があると感…

で、瞑想すると何がいいの?

「瞑想で人生変わる」 なんてことよく聞きますよね。 この言葉を信じるか信じないかは別として、瞑想に興味を持っている方は少なくないと思います。 僕が瞑想を本格的に初めて約半年が経過しました。 この記事では、瞑想を続けてきた結果、得られた効果を僕…

ユング心理学のすすめ〈影について〉

「影とは?」 今回は「影」について解説していきます。 「あの人には影がある」や「あのこの影の部分が見えた」など、日常的に「影」という言葉は人間の性格や内面を示す際に使用されていますね。しかし、その言葉の意味を聞かれたら皆さんはなんと答えるで…

ユング心理学のすすめ。

こんにちは、けいすけです。 皆さんは無意識について考えたことがりますか。 「無意識に気になるあの人のことを考えていた。」 「無意識にお菓子に手が伸びていた。」 など、私たちの取る行動はすべてが意識されているのではありません。 むしろ、無意識で行…