こころの庭

『けいすけ』というアカウントでTwitterにて活動しております。放送大学で心理学を学んでおり、勉強したことのアウトプットや、読書や瞑想を通じて得た気づきを発信しております。

ユング心理学のすすめ。

こんにちは、けいすけです。

皆さんは無意識について考えたことがりますか。

 

「無意識に気になるあの人のことを考えていた。」

「無意識にお菓子に手が伸びていた。」

 

など、私たちの取る行動はすべてが意識されているのではありません。

 

むしろ、無意識で行っていることの方が多いのではないでしょうか。

 

三大心理学の一つ、ユング心理学は無意識にこそ人々が抱える様々な問題を解決するカギが眠っていると考えました。

 

昨今、同じ三大心理学の一つであるアドラー心理学が注目されています。個人的にユング心理学アドラー心理学と比較すると、難解な点が多く実生活に落とし込めるほどに理解することが難しい心理学だと感じております。

 

例えば...

当たり前のように使われるようになったコンプレックス内向的外交的などといった言葉もユング心理学により存在が解明されました。

 

このように、ユング心理学は無意識にも、私たちの身近な暮らしに根付いています。

 

そこでこのシリーズではユング心理学がどのような心理学なのか解説するとともに、私なりのユング心理学を活用したライフハック術を紹介していきます。

 

無意識という自身の未知の領域を探索することは心の地図を描いていくことだと言えます。

 

皆さんの自己理解自己実現のお役に立てたらと思います。

f:id:Yoridokoro_756:20210804120645j:image

 

~お知らせ~

「ココナラ」にて お悩み相談募集中です。

誰にも話せないことがある。」「話したいけど聞いてくれる人が一人もいない。」

そんな方にお勧めです。

 

Twitterやその他SNSにて数多くの悩みを聞かせていただいて来ました。

そこで学んだことは

 

人は話すことで気持ちが楽になっていく

 

ということです。

 

一緒にこころの整理をさせてください。

 

詳しくは下のリンクから↓

お悩み何でも聞かせていただきます 誰かに話すことは心の整理に繋がります。 | 話し相手・愚痴聞き | ココナラ